20代・30代・40代からの認知症予防対策

認知症を予防するための対策は20代・30代・40代からが大切です。

『認知症がイヤなら「腸」を鍛えなさい』の著者による「新谷乳酸菌ラクトバチルス」がおすすめの理由

20代・30代・40代の若いうちから認知症を予防していくためには、日頃から腸内細菌のバランスを整え、腸内環境を良くしていくことが重要です。

「腸脳相関」や「セカンド・ブレイン」という言葉が示す通り、脳と腸には密接な関わりがあります。

そのため、脳の健康を維持して認知症を予防するためには腸内細菌の集まりである「腸内フローラ」を改善していく必要があります。

腸内フローラの改善には例えば、乳酸菌(「プロバイオティクス」)や食物繊維オリゴ糖(「プレバイオティクス」)といった、腸内細菌が喜ぶような栄養成分を毎日の食生活のなかで送り込むことが大切になってきます。

その腸内フローラを改善し認知症を予防していくためのサプリメントとしてこの記事でオススメしたいのは、「新谷乳酸菌ラクトバチルス」です。

なぜなら「新谷乳酸菌ラクトバチルス」は腸内細菌の集まりである腸内フローラを改善するのに効果的な乳酸菌サプリメントだからです。

ちなみにこの「新谷乳酸菌ラクトバチルス」は『認知症がイヤなら「腸」を鍛えなさい』の著者である新谷弘実氏が開発した乳酸菌サプリメントです。

新谷弘実氏は胃腸内視鏡外科医として長年にわたって活躍し、多くの人々の腸の内部を観察してきた医師として知られています。

認知症がイヤなら「腸」を鍛えなさい』のなかでも、認知症の予防のためには、腸内細菌のバランスを整えたり、腸内環境を改善したりすることが重要であると述べています。

新谷乳酸菌ラクトバチルスは腸内フローラ改善におすすめ

新谷乳酸菌が認知症予防に役立つ理由

その新谷弘実氏による「新谷乳酸菌ラクトバチルス」には胃酸に負けず、生きて腸に届く植物性乳酸菌(有胞子性)が1包に2億個配合されています。

乳酸菌は生きたまま腸に届くと、乳酸を分泌することで腸内を酸性に保ち、腸内環境を正常に維持する働きをしてくれます。そのため、悪玉菌が増殖しにくくなり、腸内環境が悪化していくのを防ぎます。

また菌体成分が免疫系(腸管免疫)を刺激するため、認知症の予防だけではなく、免疫力を高めたり、花粉症などのアレルギー症状を予防したりするのにも役立ちます。

それに加え、新谷乳酸菌ラクトバチルスには選び抜いた16種類の乳酸菌と酵母を豆乳で発酵させた「大豆発酵乳酸菌エキス」も配合されています。

この「大豆発酵乳酸菌エキス」とは、いわゆる乳酸菌生産物質で、乳酸菌生産物質を加えたサプリメントの摂取によって、腸内環境が著しく改善し、糖尿病やアレルギー、大腸がんなど様々な病気の症状が緩和・改善に向かったという東京女子医科大名誉教授の出村博氏らの報告があります(参考 出村博/水谷武夫『乳酸菌生産物質 スーパーサプリメントへの挑戦 2006』)。

その乳酸菌生産物質である「大豆発酵乳酸菌エキス」は、選び抜かれた16種類の乳酸菌と酵母を栄養の宝庫と言われる大豆の豆乳で発酵させたもので、この「大豆発酵乳酸菌エキス」も腸内環境を整え腸内フローラを改善していくのに非常に役立つと思われます。

新谷乳酸菌ラクトバチルスは腸内フローラ改善におすすめ

新谷乳酸菌には食物繊維がバランスよく配合

さらに新谷乳酸菌ラクトバチルスには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく配合されていることも特徴のひとつです。

腸内細菌の集まりである腸内フローラを改善していくためには、水に溶けやすい水溶性の食物繊維と、水に溶けにくい不溶性の食物繊維をバランスよく摂っていく必要があると言われています。

その理由は、食物繊維のこの2種類の性質が違うからです。

水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになりやすく、不溶性の食物繊維は、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促して便秘を解消しやすいとされています。

この新谷乳酸菌ラクトバチルスには自然由来の食物繊維を7種類が配合され、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスが良いため、腸内フローラの改善に効果的だと言えます。

新谷乳酸菌ラクトバチルスは腸内フローラ改善におすすめ

また、新谷乳酸菌ラクトバチルスには乳酸菌や食物繊維、大豆乳酸菌発酵エキスのほかに腸内細菌のエサになるイソマルトオリゴ糖や、セロトニンドーパミンといった神経伝達物質の合成の際に必要なビタミンB群も含まれています。

 

そのため、認知症の予防対策のために行う腸内フローラ改善に、乳酸菌、食物繊維、大豆発酵乳酸菌エキス、ビタミンB群などが含まれている「新谷乳酸菌ラクトバチルス」は大変おすすめです。

 

生きたまま腸に届く新谷乳酸菌『ラクトパチルス』

 

新谷乳酸菌 2.5g×30包

新品価格
¥2,320から
(2016/8/17 13:44時点)