20代・30代・40代からの認知症予防対策

認知症を予防するための対策は20代・30代・40代からが大切です。

認知症の予防に効果的な酵素・GABA・腸内フローラ改善サプリメントは「醗酵5」!

20代・30代・40代から認知症を予防するのに効果的なサプリメントを探している方には、株式会社結わえるが販売している「醗酵5」がおすすめです。

その理由は、「醗酵5」には、腸内フローラを改善して腸内細菌のバランスを整えるための栄養成分がぎっしりと詰まっているからです。

認知症予防に効果的な腸内フローラ改善サプリメント

腸に生息している腸内細菌の集まりのことは、お花畑になぞらえて「腸内フローラ」と呼ばれていますが、その腸内フローラを形成している腸は、脳の健康とも関係していると言われています(腸脳相関・セカンドブレイン)。

また、認知症患者の方の多くは、ウェルシュ菌などの悪玉菌が優勢であり、便秘の傾向があるとされています。

そのため、20代・30代・40代から認知症を予防するためには、脳の健康だけではなく、腸内環境にも気をつけていく必要があると思われるのですが、「醗酵5」には、ビフィズス菌食物繊維酵素など、腸内で有効に働く栄養成分がたくさん配合されています。

認知症予防に効果的な腸内フローラ改善サプリメント

 

「醗酵5」に含まれる5つの栄養成分

  1. 乳酸醗酵米糠・・・食物繊維が豊富な玄米の胚芽や表皮を乳酸菌で発酵
  2. 活酵母菌・・・40種類の植物、果物、漢方を発酵・非加熱処理した植物醗酵エキス
  3. 活糀菌・・・酵素活性をもっている穀物糀(こうじ)
  4. ビフィズス菌・・・ヒトの腸内に生息する有用菌
  5. 酵素・・・食べ物の消化を助ける活きた酵素

 

特に「醗酵5」に配合されている「乳酸醗酵米糠」や「活酵母菌」といった栄養成分は腸内環境を整えるために最適です。

さらに「醗酵5」には、食べ物の消化を助け、腸内環境の悪化を防ぐ「生きた酵素」も含まれています。

それに加えて、あわやひえ、きびなどが原料になっている「穀物糀」には、カルシウムやビタミンB群、食物繊維など普段の食生活で不足しがちな栄養素が含まれています。

また「穀物糀」も酵素として働いてくれます。

それ以外にも活きたビフィズス菌がなんと50億個も配合されています。

ビフィズス菌には腸内で乳酸や酢酸を分泌し、腸内環境を正常に保つ働きがあります。またヒト特有の有用菌であるビフィズス菌が増えると、腸内フローラが整うため、便秘が解消されやすいと言われています。

認知症予防に効果的な腸内フローラ改善サプリメント

 

したがって「醗酵5」を普段の生活に採り入れることは、悪玉菌の増殖を減らして腸内細菌のバランスを整えたり、便秘を改善したりするのに効果的だと考えられます。

 

認知症予防に効果的な腸内フローラ改善サプリメント

 

ちなみに「醗酵5」を開発した株式会社結わえるさんは主に玄米を販売しており、からだや腸の健康のことを熟知しているように思われます。

 

「醗酵5」はGABAも豊富なサプリメント

「醗酵5」はGABAも豊富なサプリメント

また「醗酵5」の「乳酸醗酵米糠」には認知症の予防に効果的だとされる「GABA」も豊富に含まれています。

このGABAはアミノ酸の一種ですが、精神に作用して緊張や不安を抑制し、リラックス効果をもたらしてくれると言われています。

認知症予防に効果的な腸内フローラ改善サプリメント

このように「醗酵5」には「乳酸醗酵米糠」や「活酵母菌」、「酵素」、「GABA」など、腸内フローラを改善し、脳の健康を維持するための有効成分が豊富に含まれているため、認知症の予防に大変おすすめのサプリメントだといえるのです。