20代・30代・40代からの認知症予防対策

認知症を予防するための対策は20代・30代・40代からが大切です。

水溶性食物繊維が豊富ならっきょうは腸内フローラ改善におすすめ!

若いうちから認知症を予防するためには、腸内細菌の集まりである腸内フローラを改善していくことが大切になってきます。

なぜなら腸は「セカンド・ブレイン」や「脳腸相関」といった言葉がある通り、脳と密接に関わっているからです。そのため腸内環境を整えることは認知症だけではなく、うつ病の予防にも効果的だとされています。

また腸内フローラを改善していくことは、美容やアンチエイジング、ダイエットなどにも有効だと言われています。

そして腸内細菌の集まりである腸内フローラを整えていくには、日頃から乳酸菌や食物繊維が豊富に含まれている食材を摂っていくことが大切になってきます。

毎日の生活において乳酸菌をたくさん摂る場合は発酵食品やヨーグルト、サプリメントなどが有効です。

一方、食物繊維は野菜や果物、大豆や穀類、海藻類などに多く含まれています。

その中でも特におすすめの食材は「らっきょう」です。

らっきょう

らっきょうは水溶性の食物繊維が19g、不溶性食物繊維が2.4gと、圧倒的に水溶性の食物繊維が多く含まれています。

この水溶性食物繊維は不溶性のものより腸内細菌のエサになりやすいと言われています。

またビフィズス菌やバクテロイデスといった腸内細菌は、食物繊維を分解することで余計な脂肪の蓄積を防ぐ「短鎖脂肪酸」を生み出し続けます。

そのため、らっきょうを毎日食べるようにすることで腸内細菌の集まりである腸内フローラを整えることは、ダイエットや肥満症の予防に効果的だとされています。

さらにらっきょうには「フルクタン」という食物繊維の一種が含まれているそうですが、この「フルクタン」にも体内の脂肪吸収を抑える効果があると言われています。

ちなみに食物繊維は水溶性と不溶性の食物繊維をバランスよく摂るようにすることが大切だとされています。

したがって、らっきょうに加えて、ごぼうやさつまいも、玄米、キヌア、チアシードといった不溶性食物繊維が豊富に含まれた食材も一緒に摂っていくと、腸内フローラの改善により効果的です。

農薬不使用 さわやからっきょう×5袋

新品価格
¥1,944から
(2016/3/23 20:15時点)

福井県産 花らっきょう (三年子) 5袋入

新品価格
¥1,680から
(2016/3/23 20:16時点)