20代・30代・40代からの認知症予防対策

認知症を予防するための対策は20代・30代・40代からが大切です。

便秘を解消し、認知症を予防するための乳酸菌サプリメントのオススメは?

認知症の方は便秘気味であり、悪玉菌が優勢であることが多いため、認知症を予防するためには、腸内細菌の集まりである腸内フローラを改善することで、便秘を解消することが大切だと前回の記事で述べました。

この記事では便秘を解消し、認知症を予防するための乳酸菌サプリメントのオススメを紹介したいと思います。

では、便秘を解消するために大切な栄養成分とは何でしょうか? 前回の記事のおさらいですが、便秘の予防・解消に一番大切なのは食物繊維です。

食物繊維は腸の蠕動(ぜんどう)運動を促したり、便量を増加させ、便通を改善しやすくします(不溶性食物繊維)。

それに加え、腸管内でゲル状になるため、便の移動をスムーズにしてくれます(水溶性食物繊維)。

しかも、水溶性食物繊維によって生じる短鎖脂肪酸にも腸の健康を保つことで便秘を解消する効果があります。

た乳酸菌は腸内環境を正常な酸性に保つのに必要不可欠です。

サプリメントから摂った乳酸菌は、いずれ体外に排出されていますが、活きた乳酸菌であれば、3~7日の間は、せっせと乳酸や酢酸を生み出して、腸内環境を良好にしてくれます。

特に植物性乳酸菌ラブレは、生きる力が強いため、胃酸に負けず腸内でよく働いてくれるとされています。そのため、植物性乳酸菌ラブレは便秘の解消に効果的だといわれています。

さらに腸内のビフィズス菌のエサになり、整腸作用があるオリゴ糖も便秘の解消に役立ちます。

便秘の解消・認知症予防におすすめな「乳酸菌革命」

そのことをふまえたうえ、便秘を解消し、認知症を予防するための乳酸菌サプリメントとしてオススメできるのは、まず、「乳酸菌革命」です。

 

 

乳酸菌革命の特徴は一粒に16種類・500億個の乳酸菌が配合されていることです。

便秘の解消に効果的だとされるラブレ菌のほか、ビフィズス菌・ガセリ菌といった主要乳酸菌は全て含まれています。

さらに乳酸菌革命の乳酸菌は「有胞子性乳酸菌」であるため、胃酸に負けることなく腸に届いてくれます。そのため、腸内フローラを良好に保つのに効果的だといえます。

便秘を解消し認知症を予防するためのサプリメント

それに加え、「乳酸菌革命」には、「乳酸菌生産物質」として、「食物繊維難消化性デキストリン、イヌリン)」や、「ガラクトオリゴ糖」、「グルタチオン含有酵母エキス末」などが含まれています。

乳酸菌革命は便秘を解消するのに効果を発揮

先程も述べたように、「食物繊維」や「オリゴ糖」は、便秘を解消するのに効果を発揮してくれます。

ちなみに、実際私自身が「乳酸菌革命」を試してみたところ、1週間ほど経過したら、便通がかなりスムーズになりました。

また、家族にも試してもらったところ、「ウンチがすごくよく出るようになった」と好評でした。

 

新谷乳酸菌ラクトバチルスも便秘解消におすすめ!

もうひとつ、認知症を予防するための乳酸菌サプリメントとしておすすめしたいのは、「新谷乳酸菌ラクトバチルス」です。

認知症がイヤなら「腸」を鍛えなさい』の著者である新谷弘実氏が開発した乳酸菌サプリメント「新谷乳酸菌ラクトバチルス」には、便秘の解消に効果的な食物繊維が豊富に含まれています。

便秘を解消するための乳酸菌サプリメント

腸内細菌の集まりである腸内フローラを改善し、便秘を予防・解消していくためには、水に溶けやすい水溶性の食物繊維と、水に溶けにくい不溶性の食物繊維をバランスよく摂っていく必要があります。

この新谷乳酸菌ラクトバチルスには、自然由来の食物繊維を7種類が配合されています(難消化性デキストリン、イヌリン、キトサンなど)。

しかも水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスが良く含まれているため、腸内フローラの改善して便秘を解消するのに高い効果を発揮してくれると考えられるのです。

新谷乳酸菌は便秘解消に効果的

さらに、胃酸に負けず、生きて腸に届く植物性乳酸菌(有胞子性)が1包に2億個配合されています。

それに加え、新谷乳酸菌ラクトバチルスには、選び抜いた16種類の乳酸菌酵母を豆乳で発酵させた大豆発酵乳酸菌エキスも配合されています。

そのため、この新谷乳酸菌ラクトバチルスも、腸内フローラを改善し、便秘を解消して認知症を予防するのに効果的なサプリメントだと言えるのです。

ちなみにこの新谷乳酸菌ラクトバチルスも、私自身が実際に便秘気味の時に試してみましたが、こちらも乳酸菌革命と同様、摂ってから3、4日すると、便通が良くなり、便秘の傾向は解消されました。

 

以上が、便秘を解消して認知症を予防するのに効果的なサプリメントのオススメです。ぜひ、これらのサプリメントを継続して摂ることで、便秘解消と認知症の予防に役立ててみてください。

 

便秘解消・認知症予防に効果的なサプリメント

便秘解消・認知症予防に効果的なサプリメント