20代・30代・40代からの認知症予防対策

認知症を予防するための対策は20代・30代・40代からが大切です。

水溶性食物繊維「グァー豆(グアーガム)酵素分解物」の認知症を予防する効果とは?

当ブログでは20代・30代・40代から認知症を予防するためにはどうすれば良いか、その方法について考えていますが、今回の記事では水溶性食物繊維である「グァー豆(グアーガム)酵素分解物」を紹介していきたいと思います。

 

以前の記事でも述べましたが、認知症の方は便秘気味だと言われており、その便秘は長引いてしまうと、腸内環境を悪化させてしまう原因になってしまいます。

もし腸内環境が悪化し、腸内細菌のバランスが崩れ、腸内細菌の集まりである「腸内フローラ」の状態が良好ではなくなってしまうと、健康に対して悪影響が生じてきます。

腸内環境の悪化が認知症に直結するわけではないかもしれませんが、「腸脳相関」という言葉が示す通り、腸の状態は脳の健康にも影響を与えているため、日頃から便秘を予防・解消することは、脳を健全な状態に保つことにもつながっていくと考えられるのです。

したがって、便秘を解消し、20代や30代、40代や50代から認知症を予防するために大切なことは、腸内細菌のバランスを整えて、腸内フローラを改善することなのです。

 

認知症予防に注目の「グァー豆酵素分解物」

そして、その腸内細菌の多様な集まりである腸内フローラを整えるためのひとつのアプローチとして、食物繊維を多く摂るようにすることが挙げられます。

特に「グァー豆(グアーガム)酵素分解物」という水溶性の食物繊維は、認知症の予防のために注目に値すると思われます。

 

この「グァー豆酵素分解物」について、医学博士の内藤裕二氏は

 

 グァーガムのもとになるのは、インド・パキスタン地方で栽培される「グァー豆」です。グァー豆はえんどう豆の一種で、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。インドでは健康に良い食品として古くから知られ、カレーに入れるなどして伝統的に食されてきました。

 さらにインドには、お腹の調子が悪くなった際にグァー豆を摂る習慣が古くから根づいているという話も聞いたことがあります。

 グァーガムはこのグァー豆から取れる水溶性食物繊維であり、優れた生理作用をもっています。グァー豆酵素分解物はそのグァーガムの栄養成分をそのままに粉末状にしているため、日常的に手軽に摂取できるといえます。(内藤裕二『人生を変える賢い腸のつくり方』p218~219

 

と説明しています。

 

また、このグァー豆酵素分解物は、内藤裕二氏によれば、便秘と下痢の両方の症状を改善する効果があるといいますし、実際に特別養護老人ホームや医療・介護施設において、患者さんの便秘や下痢といった便通の改善にも、グァー豆酵素分解物が役立っていることが示されています。(参考 内藤裕二『人生を変える賢い腸のつくり方』

30ninchishouyobou.hatenablog.com

 

大さじ一杯のグアー豆酵素分解物で認知症予防

この「グァー豆(グアーガム)酵素分解物」を摂れば、認知症が改善されるわけではありませんが、毎日、みそ汁やコーヒーなど普段の飲みものに大さじ一杯のグァー豆酵素分解物をプラスしてみることは、腸内環境を整えることで、認知症を予防していくために有効だと考えられます。

 

また水溶性の食物繊維には、糖の吸収をゆるやかにする働きがあるとされるため、グァー豆酵素分解物を日頃の食事に加えてみることは、便秘の予防だけではなく、血糖値の急上昇を防ぐためにもお勧めです。

 

特に当ブログでは、糖質制限がアルツハイマー型認知症の予防対策に必要な理由について述べてきましたので、糖質制限中のお伴としても、糖質の吸収をゆるやかにしてくれる水溶性食物繊維の「グァー豆酵素分解物」は最適だと思われます。

 

グア―豆酵素分解物「サンファイバーAI」

こちらは毎日の食事に手軽にプラスすることができるグア―豆酵素分解物「サンファイバーAI」です。

グア―豆酵素分解物「サンファイバーAI」

 

サンファイバー(スティック) 6g×30包

新品価格
¥1,679から
(2017/12/23 13:08時点)

サンファイバーAI 1kg 【タイヨーラボ】 【栄養機能食品】

新品価格
¥4,300から
(2017/12/23 13:09時点)

30ninchishouyobou.hatenablog.com

30ninchishouyobou.hatenablog.com